パッケージの役割
菓子の包装用の箱や結婚式の引き出物、ジュエリーや化粧品を梱包する箱など、様々なシーンで活躍するギフト箱や化粧箱などのパッケージですが、実は私たちが考えている以上に様々な役割を持っています。
こちらでは、その一部についてご紹介いたします。
パッケージの役割とは
商品の安全性を高める
パッケージは、衝撃や風化から商品を保護し安全性を高めてくれます。食品には美味しさが求められると同時に、安全性の高さも重要になります。
風化防止のために食品になるべく酸素を触れさせないことは重要で、油分の多い食品や日本酒は紫外線を遮断する必要があります。パッケージは食品の安全を確保し、安全性を高めてくれます。
ブランドイメージを伝える
高級感やお洒落感、清涼感やお得感など、ブランドイメージはブランドによって異なります。パッケージは、消費者に持たせたいブランドイメージをストレートに伝えてくれます。
最初に目に飛び込んでくるパッケージは消費者の視覚にダイレクトに訴求し、そのままブランドのイメージにつながるのです。また、パッケージは購入者の手元に残る時間が長く、それを見越したブランド的役割をパッケージに込めることもできます。
付加価値を高める
パッケージ印刷にはふたを開けるタイプやスライド式などがあります。中身を取り出すには、ふたを開けたり引き出したりする必要がありますが、実はこの動作には高級感を演出する目的もあります。
高級なイメージを持たせたい時に使われる手法であり、パッケージをうまく活用することで、商品の付加価値を高めることも可能です。
パッケージには上記のように様々な役割がありますが、多くのお客様に手に取ってもらえるパッケージにするためには、デザインも重要になってきます。
パッケージ印刷のご注文でしたら弊社にご依頼ください。弊社では、上下に差し込みふたのあるキャラメル箱や底が抜けにくい地獄底、簡単に組み立てられるワンタッチ底などをご用意しています。
パッケージ印刷の種類は板紙(コートボール・コートカード)と美粧段ボール(E段合紙・F段合紙・G段合紙)がございます。美粧段ボールなら商品の魅力を美しくアピールしてくれます。パッケージ印刷、美粧段ボールなら弊社をご利用ください。
おすすめ商品